マインド PR

『やるやつはやる』by 矢沢永吉さん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、しょうです。

最近、リアルで起業する人(フリーで働きたい)が増えてきて、

僕も自分でビジネス始めてもう6年目に突入するから、

かなり相談が増えてるんですよね。

でも、こうやってビジネス相談されること増えて、

めちゃ思うことなんだけど、

やっぱり、、、、

『やるやつはやるし、やらないやつはやらない』

これに尽きるんですよね。

んで、そうやって頭の中で考えてると、

やっぱり情報収集のときも、

そういう発信が目に入って見つけちゃう。

これは『カラーバス効果』ってやつなんですけど、

自分が意識している情報が自然と目に飛び込んでくる現象なんです。

言ってしまえば、

自分の都合の良い情報だけしか視界に入らなくすることができるんですが、

今回、そのおかげでめちゃくちゃ良い動画に出会えたんです。

それがこれ

これエグいですよね。

この動画に出会って、

そのくらい衝撃でした。

中でも、

世の中の仕組みってのはそんな生っちょろいもんでもないし、

そんなちっちゃいものでもないと思うこと俺知ってるわけだよ。

知ってるつもりね。

ゆーたらどういうこと言いたいかっていうと、いつの時代だったいまはイージーだって言うけどね、いつの時代だって「やるやつはやる」のよ。やらないやつはやらない。

〜敬称略〜

「いいんじゃない」って。やるやつはやるから。やらないやつはいっくらフォローしてもケアしてあげてもしない。と僕は思ってるから。

〜敬称略〜

だから俺が何を言いたいか?

やるやつのほうの部類にあなたも入ったら?ってこと言いたいんだよね。

やっぱりそいつが決めることなんだからさぁ、そう思わない?

これ今の僕にドンプシャ的に共感なんすよね。

というのも、

僕にビジネス教えてほしいって人が出てきて、

29歳の方や35歳前後の方、60歳の方など、

結構、多岐に渡って僕の知識を授けてます。

ただね…

つい最近だと、

自分で稼ぐことに挑戦したけど全然稼げてない方と

友人の知り合いということで

1時間以上、相談に受けたんですね。

ちなみに、

その方はフリーランスとして活動していて、

企業側と業務提携を多く結んで稼いでいきたいとのことだったので、

僕の知識を全部、教えたんですよ。

企業から受ける仕事を引き受けるには、

やっぱり結果を出さないことには始まらないんですね。

基本、最初は小さい仕事を受けて、

その仕事で期待以上の成果を見せる。

そこから、スタートなんです。

これは、僕の実業で西武 SOGOっていう超デカイデパートで子ども関係のイベントと絡めて、仕事をした経験があるので分かるんですね。

この他にも企業と仕事はしてきましたが。

そういった経験と僕が普段、しょうアカウントとして

発信してるようなビジネス知識をバンバン伝えました。

でもですね、

その方は、僕の言うこと言うことに、

「その作業は本当に上手くいきますか…」

「僕にできそうですかね…」

「それで本当にお金稼げるんですか?」

「僕には失敗が許されないんですよ?」

とか、

僕の教えたことに対して、

ことごとく突っぱねてきたんですね。

と言いたくなりましたけど、

友人の知り合いということで笑顔でその場はすませましたけどね。

という、

僕の最近の実体験から、

矢沢永吉の動画の流れでクソ共感したんですよね。

でもね、

今の僕だからこそ共感できてますけど、

考えたら、起業したての30歳の僕は、

むしろ逆で周りの価値観に流されてたんですよね。

YouTube見て、

ビジネス系動画を何人も漁り、

ブログがきてる

インスタが良いらしい

YouTubeが熱いらしい

Twitterがヤバイ

Tik Tokが稼げる

とか、

とにかく周りに振り回された。

メディアの情報に頭を悩まし、

ほんとくだらないことに時間を費やしてしまった。 

誰の人生を生きてるんだよって自分自身でマジで思いましたからね。

コロナとかも冷静に考えたら、そんな騒ぐことじゃないし、

真夏なのにマスクのしないと迫害されたり、ちょっと気持ち悪い世の中でした。

ヒト雪崩って言葉があるように、

自分の軸を決めないと、

人はあっさり流されて潰されてしまう。

企業でいうと、

コロナでお店が次から次へと閉店していくなか、

策を取らなかった人達はそのあとも低空飛行を続けたままです。

逆にコロナ禍を逆手にとって、

オンラインでサービスが流行って、

それにいち早く気づいた知り合いの経営者は、

子どもが動画で授業を受けれるようにYouTubeを開始し、

一気に1,000名を突破し、収益化に成功した。

もうこの動画の矢沢永吉さんが言うように

いつの時代も

シンプルにやるやつの側にまわればいい。

マジでこれだけなんです。

ここから僕の話を少ししますね。

30歳で会社を辞めて「起業をする」と

周りに話したときは白い目で見られた。

「あいつは頭悪いのに会社も辞めて、もう終わった」と影で言われてたらしい。

今まで仲良くしてた友達も連絡すら返してくれなくなった。

でも、

どう考えても会社で働かなくても良いんだし、

嫌な上司にガミガミ言われず、ストレス溜めなくていい。

しかも、お客さんには感謝され、

「あなたしかもういない!」

みたいな感じで言い寄られる。

お金も当然、入ってくる。

どう考えても最高だろ!

と自信を持っていた。

そしたら次第に「おれにも教えてくれ」と言われるまでになった。

まあ言ってしまえば、

スーパー手のひら返しですよ。

都合良すぎじゃね?って。

ちなみに

そうやって言ってきても、やらないやつは本当にやらない。

絶対、自分でビジネス始めて、恩返しするよ」と言った親しい友人でさえ、

いまだに朝5時起きでせかせかサラリーマンをしている。

このまえ結婚して、

新車をローンで購入、マイホームも検討中らしい。

僕が今までのビジネス経験を通じて、

行動することの最大の報酬は、

が手に入ることだと思ってる。

経験自体を価値に変えることができる。

価値を発信すると人・モノ・カネ・情報が集まる。

最初はショボいものからでいいんです。

起業したら、ビジネスについて詳しくなる。

1人でビジネスしてる人なんて、周り見渡してもそんないないので、

起業してるっていうだけで存在価値が上がる。

ブログを立ち上げるとブログに詳しくなる。

ブログ書いてる人なんて一般的に100人に1人とかの割合だと思うから、

ブログをやったことない人からすると価値が高い。

コンテンツ販売も始めてみた。

始めたときは右も左も分からなかった。

しかも、当時は「コンテンツ販売はオワコン」とも言われてた。

そんな中、 

販売して3日で収益化したし、

1ヶ月間で1万円稼ぐことができた。

実際に僕がビジネス教えて、

インスタ開設した方も2ヶ月で1000名も突破しましたし、そのあと収益化も成功してます。

インスタのDMやコメントがきすぎて、処理しきれないと言っていた。

それでも、その方は「まだまだやり込みたい!」と目をギラギラさせながら、僕に相談を投げてくる。

久々にくらいましたね。

なかなかこうやって、

向上心を持って、意気込みを語るって勇気が要ると思う。

ほとんどの人は、

ちゃんと道筋を立てても、

「参考にします」、「コツコツやります」と言ってそもそも動かないなかで、

「まだまだやり込みたい!」と言えるのは、めちゃ強い。

まだまだやり込みたいってことは、今よりさらに負荷がかかる。

間違いなく。

でも、それを言えるって強い。

このときも思った。

未経験だから、、

頭悪いから、、

とか1ミリも関係ないんだな。と。

矢沢永吉さんの話に戻すと、

彼は過去に35億の詐欺に遭ったらしいんです。

オーストラリアに音楽学校を作って世界に向けて発信しようとしてたんですが、

そのときの一緒にやっていたパートナーに横領されたんですよね。

でも矢沢さんは止まらず、

35億の借金を6年かけて全部完済したらしいんです。

普通にエグい。

6年かけて35億は、想像を絶する過酷さだと思うけど、、(僕は160万の借金を返済してたときでさえ、ヒーヒーだった)

もし、そんな想像を絶する経験がした人に

「おれこのまえ35億借金しててさ、やっと返せたわ」

ってサラッと言われたら、

矢沢永吉じゃなくても話聞きたいって思いますよね。

めちゃくちゃ極端かもしれませんが、

リスク背負ってる人のほうがおもしろい経験として一生、語れると思う。

僕の友人はいまだに勇気もらうために、

『僕の起業の初期の稼げなかった話』を聞きにくる。

そろそろ飽きてくれよって地味に思ってますが。

でも、

これも行動したからこそ得られる希少性なんですよ。

だから、

僕は希少性が高まり続ける人生を送りたいってほんとに思う。

ちなみに、

これは億を稼いでる方がお話されてましたが、

人間は尊敬されることでいつまでも若々しくいられるらしいです。

年寄りの若さの秘訣は、若者に尊敬されること。

なんだそうです。

それでいうと、

よくテレビでボロボロのおじいさんがインタビューで

「最近の若者は、年上を敬う気持ちがなさすぎる」とか言ってますが、

それも人による、と思うんですよね。

「尊敬されない」

「話を聞かれない」

っていうのは、

ただただその人がやってこなかっただけでしょ。

と思うんです。

昔はそれこそ、

きんさん・ぎんさんが、

すごくテレビで取り上げられて人気だったのは、

長寿そのものが貴重だったから長老は尊敬されてたけど、

いまは医療が発展して誰でも長生きできる時代ですよね。

だから、希少性が少なく、あまり取り上げられなくなってきましたよね。

というか、もう取り上げられない。

でも、

やってる人の話は、年上だろうが、年下であろうが聞きたいって思うじゃないですか。

今回、紹介した動画も、1分ちょいだけど、

見たらそれで刺激もらえるんだから、本当に尊敬できる存在ですよね。

挑戦してきた人の話は、熱が篭ってる。

刺激になるから自分も頑張ろうって思える。

そんな人がいたら、

年齢関係なくぜひ、挑戦して欲しいです。

ブログでもいいんで、書いてみてください。 

最後にこの記事をまとめると

『若者は〜』とか、『時代が〜』とか、『年いってるから〜』とかは、

矢沢永吉さんから言わせると、全く関係ない。

そして、

マジで得だらけ。今日からやりましょう。

【 お知らせ 】

6/30(日)まで4つの教材を詰め合わせた

超お得パックが手に入る企画をしてます。

まだ購入できてない教材があればこの機会にどうぞ。

【お得パック】0→1突破×ビジネス攻略ブースター講座

——————————————————

——————————————————

僕の公式LINE登録すると、

ビジネス初心者が見て、そのまま真似して作れる

をプレゼントしてます。

受け取り方は、

①リプ欄からLINE登録して、

②180分 と打つだけ

今のうち受け取ってください。

公式LINEは

frqpv0ym.autosns.app/line

公式LINEでしか受け取れない

利益が爆あがりする知識をビジネス知識を

配信しているので、無料登録しておくことを推奨します。