ビジネス PR

価値は誰が決める?ゴミが宝に変わる瞬間

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、しょうです。

今回は、

自分には提供できる価値ないよ。

と思ってる方に自分に教えられるものって

案外隠れてるよって話をします。

最初に言っておきますが、

この記事を読むことで、

があるって気づけます。

そして、シンプルに人に喜ばれる存在になれるし、

ビジネスにもいい影響を与えられてると確信できてしまいます。

最近、こんな悩みを頂くことがあります。

「自分には何も出せる情報はないんです…」

「価値提供できるものないです…」

たしかに、

ビジネス界隈を覗くと、

強者が自分の体験に基づいたノウハウを惜しみなく発信してますよね。

僕もノウハウコレクター時代にそういう発信を見て、

結構、自信をなくしてました。

まあ実績詐称とか普通にあるんでなんとも言えないのですが。

自分もああやってローンチしないといけないのかな…?

とか、

こんな自分が偉そうに情報発信しても良いのかな?

と不安になることってあると思います。

これは過去の僕もなってたので気持ち分かるのですが。

ですが、

ハッキリ結論から言うと、

これは断言します。

なんでかっていうと、

価値は、

相手が感じるもの

だからです。

ビジネスっていうのは、

お客さんと「差」を作ることが大事です。

人は、差を埋めるためにお金を払います。

集客の力を付けたいから教材買う

インスタ運用が上手くいかないから、成果だしてる人の教材を買う

マーケティングの力が足りないから埋める為に教材を買う

一人では上手くビジネスできないからコンサルを買う

例えば、

不用品販売ってありますよね?

自宅にあるもう使わなくなった物を、

メルカリとかを使って稼ぐやり方ですが、

これは実際にやると分かりますが、

普通に売れます。

家に眠っている自分が使わなくなった

不用品(ゴミ)だと思っていたものがお金に代わる。

「え?マジ?これが売れるの?」

と思ってしまうものでも、

驚愕の値段で売れること全然あります。

使わなくなった物を売っただけで、

5万円稼げたら、

サラリーマンしてる人からしたら、

かなり嬉しいお小遣いですよね?

ちょっぴり高級なデートプラン練れるし、

少し贅沢な旅行に家族で行けたりします。

僕は副業やってたときにメルカリで

月5万円以上稼いでたので、マジでウハウハでした。

最初の頃は、

ネットで一生使わないだろう不要なものが高価で売れている、、マジか。

と自分でネットからお金を稼げた瞬間は感動したことを覚えてます。

その時は、

ポケカとか、漫画セット、ゲームソフトとか、売りまくりました。

最初はただ写真撮って出品してただけだったのが、

途中から、

光の加減とか、

文章ちょっとイジってみたり、

お客さんとのやり取り丁寧にしてみたり、

とか

自分なりにどうしたら売れるのかな?

とか考えるようになったんですよ。

で、

やればやるほど、普通に売れてくんですよ。

えええ!マジで売れてる、稼げちゃってるよ…

これ、

僕の当時の率直な感想です。

最初の5件くらいは売れたとき、

毎回雄叫びあげてガッツポーズしてましたもん。

副業で月10万円稼いでた頃が懐かし過ぎますね。

ただただ自宅にある不用品を売るわけですが、

これも、まさに、

人に価値を与えたからお金になった事例です。

この不要品転売って

僕だから稼げた訳ではないですよね?

実際、あなたの家にも使ってない不用品、結構、溢れてませんか?

昔のスマホ、PC、ゲーム機、書籍などなど。

家中、探せば、いくらでも見つかるはずですよね。

試しに売れなくても良いから、メルカリとかで出品してみましょう。

売れなくても別にマイナスじゃないし、

売れたら儲けもんすよね?

つまりのところ、

不用品転売は、誰でもできるわけです。

自分では気付かなかったと思うんですが、

市場に出してみたら、売れちゃった。

ってことはですよ、

これは買った人にとっては、

になっているんですよ。

だからこそ、

売れたわけです。

ちなみに、

これって「歪み」を利用したモデルなんですよね。

この世って少し高いところから、

見渡してみると歪みだらけです。

そして、

この歪みを見つけられるようになると、

いくらでもお金は、生み出せます。

結構ですね、

儲かってるビジネスを観察してみると、

上手く、その歪みを利用しているものが多いんですよ。

例えば、

フォロワー数万人いるインフルエンサーって

実はその影響力の割に稼げてなかったりとか

結構あるあるですよね。

んで、

そんな人に教育と売り方がわかってる僕らがそのやり方教えて、

売れるようになったら、売り上げ折半するとかで儲けるとかも出来てしまうんですよ。

これって歪みで、

こういったことを見つけて、

ちょっと修正すれば、それで儲かるんです。

で、

さっきのメルカリの話に戻しますと、

まずは自分の先入観を挟まずに市場に出す

っていう行動をしたからこそ、

それに価値を感じる人が現れて、

結果売れたという現象が起きていたわけですが。

ここで伝えたいことは、

だから、

自信持ってまず市場に出してみる。

もしかしたら、

これを見ているあなたは、

これまで沢山のノウハウを買ってきたかもしれません。

でも、

その学んだ知識を使えるんじゃないですか?

実践して上手く行った、失敗した、

これって両方とも価値になる可能性大ですよ?

ビジネスって知識ゲーなので学びまくってたら

何をどう組み立てていって売ればいいかが分かるので

稼ぐのはチートになります。

例えば、

僕は起業したての頃、

家庭教師を始めて、

6ヶ月間稼げなかったわけですが、

何で稼げなかったのか?」と聞かれたら、

僕はこと細かく説明できますし、

対策もしっかり考えて実行に移すことができます。

まず、

なんで稼げなかったのかというと、

とりあえず無知すぎたのが原因です。

ずっとインフルエンサーの

無料の情報にすがり続け、

自分で良いと思った情報だけを取り入れ、

独学で進めていったのが大きかった。

「1歩歩くことに、生きてることに感謝しろ!」

「根拠のない自信を持て!」

「朝起きたらトイレ掃除しろ!」

こんなことばかり、頭に入れてました。

ぶった斬ってしまうと、

こんな情報は、

自分でビジネス始めるんだったら、

ガン無視してください。

だって、

「ビジネスで稼ぐこと」に直結してないし、

ハッキリいって、全く効果なし。

だから、

もうそんなこと言ってないで、

最初に、

ビジネスの知識の基本である

・マーケティング

・ライティング

・ブランディング

・セールス

・メデイア運用

この5つを徹底的に学んでから、

その後、生徒を集めるために、メディアを徹底的に回します。

小学生に勉強を教えると過程して、

YouTube、インスタで勉強動画を更新しまくりますね。

ここでは機能的価値をバンバン出す感じ。

でもそれだけだと人動かないから、

感情に訴える価値をブログで書きまくる。

そうすると、

子どもに勉強を教えて欲しい保護者が集まってくるので、

無料モニターを募集します。

ここで、

めっちゃ手厚く教えてあげる。

「もうこの先生にしか、頼みたくない!」

みたいになるまでです。

もちろんここで、本契約のセールスはかますんだけど、

取れなくても良いので感想いただいて、

それをメディアに載せまくるんです。

んで、

最初は、1授業 / 5,000円とかにしといて、

お客さんが増えてきたら、1万円、2万円にあげる。

仮に1授業2万円で5人集まったら10万円ですよ。

あとはブランディングして、高単価でやってけば、

全然、会社員の4、5倍の収入は軽くいけちゃいます。

結局、家庭教師で食べていくには、

LTV(顧客生涯価値)をあげていけば、

めちゃくちゃ稼げていけちゃうんですね。

実際、僕が大学生にこの方法教えて、

初月で10万円稼いでましたし、

今でもその大学生に会ったら、その時のご飯代はタダ。

てか、

今言った原因から見て対応策って、

マーケティングの知識が入ってたら、

余裕でポンポンと思いついてしまいます。

あとは、

インスタで数千人フォロワーいるのに

マネタイズ出来てないとずっと悩んでた方が僕に相談にきてたので、

「フォロワーいるなら、オフラインイベント開いてバッグエンド売ろう!」

ってアドバイスしたら、速攻、マネタイズ成功してましたし。

知識は、何が良いって、

横展開というか、使い回しできてしまうんです。

だからこそ、

自分が鬼のように儲けてなくても、

教えた相手が儲かったらそれで良いんです。

自分では、

「こんな体験談は価値に値しないよ…」

「こんなの世間一般では当たり前なんだから無理…」

このようなことだからこそ隠れた価値がある。

ぜひ、これはメモして持ち帰ってください。

誰かにとっての当然は、

他人にとっては喉から手が出るほどに欲しいモノだったりする。

YouTubeで話せる

ブログが書ける

メルカリで出品できた

転売が2000円儲かった

アフィリエイトで1,000円稼げた

ワードプレスが作れる

メルカリで出品できた

筋トレで-10キロ減量できた

童貞卒業できた

人によく相談される

毎月、読書してる

こんなんで本当、大丈夫です。


それを体験・経験してない人からすれば、

めっちゃ価値提供になります。

知識・経験をアウトプットして外に出してください。

最後に、

ぶっちゃけですが、

ここで「いや、でもな…」とか思ったり、言わない人が成功します。

つまるところ、

「行動する人」ってことです。

これマジで思うのですが、

フットワーク軽く行動できる人は、

進化も早いですし、人生が面白くなります。

なので、

この記事を読んで少しでも前向きになった方は、

まず今持っている知識をどんどん書き出して見てください。

で、もし余力あるのであれば、

僕のLINEに送りつけてみてください。待ってます。

【 お知らせ 】

6/30(日)まで4つの教材を詰め合わせた

超お得パックが手に入る企画をしてます。

まだ購入できてない教材があればこの機会にどうぞ。

【お得パック】0→1突破×ビジネス攻略ブースター講座

—————————————————

—————————————————

僕の公式LINE登録すると、

ビジネス初心者が見て、そのまま真似して作れる

をプレゼントしてます。

受け取り方は、

①リプ欄からLINE登録して、

②180分 と打つだけ

今のうち受け取ってください。

公式LINEは

frqpv0ym.autosns.app/line

公式LINEでしか受け取れない

利益が爆あがりする知識をビジネス知識を

配信しているので、無料登録しておくことを推奨します。